ミニコンサート開催♪

7月25日に、当院でボランティアによるピアノ演奏会が行われました。

演奏者として来てくださったのは、高校生ピアニストの岩井心夏さんです。海外在住の岩井さんは現在夏休み中で、母方の実家に帰省されているなか、ボランティア活動に来てくださったとのことでした。

今回のコンサートでは、ホスピス病棟や介護医療院、デイケアを二日間に渡って回られ、私たちに素敵な演奏を聴かせてくださいました。

25日のプログラムでは、誰もが耳にしたことのある唱歌やジャズ、クラシックの難曲を含めた全9曲が演奏されました。

演奏が始まると、参加者はみな岩井さんの世界にぐっと引き込まれていきました。繊細かつ力強い音色に職員が自然と足を止め、集まってくる場面もありました。

美しい音色は、お部屋の中にも届きました。眠っておられる患者さんがハイテンポな曲に反応され、その様子を喜ばれるご家族の姿もあったようです。

最後の演目『ふるさと』では、職員と患者さんが馴染んだメロディに合わせ歌を一緒に口ずさみました。演奏後も、院内には穏やかな余韻が残っているようでした。イエス様のお耳にも、きっと届いていたのではないかと思います。

今回は、患者さん、利用者さんが心地よさそうに聴き入っておられる姿と、大きな拍手に照れくさそうな岩井さんの笑顔が印象的なコンサートとなりました。

素晴らしい演奏を聴かせてくださった岩井心夏さんとご家族に、あらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

岩井心夏さん【略歴】米ニューヨーク生まれ、在住。Poly Prep Country Day School 10年生。4歳からピアノをはじめる。7歳よりGreat Neck Music ConservatoryにてMs.Pippa Borisyに師事。9歳のときスタインウェイピアノコンクール10歳以下の部で優勝。夏休みのため母方の実家に帰省。